本日は【蓼藍(たであい)を育てて染め物をしよう!イベント】第三弾を開催しました。
前回のイベントが大変ご好評いただいたため、今回は追加開催となります✨
今回は、蓼藍の葉を使った「たたき染め」に加え、フレッシュな葉を煮出して布を染める「生葉染め」にもチャレンジ!
やり方はまさに手探り。葉っぱをちぎってミキサーにかけたり、色が出るかドキドキしながら試してみました。
また、「栗ご飯を作りたい!」というリクエストに応えて、アートの森の栗をみんなで拾い、皮をむいて炊き上げました。
ホクホク甘い栗ご飯は、頑張って作ったぶん格別のおいしさでした😊
最後は焚き火でマシュマロやソーセージを焼いて、秋の味覚も楽しみながらにぎやかに1日を締めくくりました。
自然とアート、食がつながった盛りだくさんの時間となりました!


